【菊水雷桜隊】本川譲治

本川譲治

慶応義塾大学
神風特別攻撃隊菊水雷桜隊、昭和二十年五月十一日南西諸島にて戦死、二十五歳


 聖書を抱きて

 回春 (*1)の候新緑漸く萌さんとして四囲輝きを増します。

 然(しか)し人の子の世界は戦乱に渦巻いて今正に、暗雲天を覆ふかの如くであります。

 先日は母上様より詳しく我が家の状況並びに都のことなどお知らせ戴き感謝に堪(た)えません。戦局正に筆舌に尽し難く、私も愈々(いよいよ)最後の御奉公を致す時が参りました。幸福なる国に生れ、幸福なる家に育ち、幸福なる希望に生くる感激感謝は限りなくあります。

 我らは今こそ此(この)国のために切に祈らねばなりません。日本の隆盛、然り、天父の嘉し給ふ隆盛を切願します。「イザヤ」「エレミヤ」の言々切々たる正義の声を思ふにつけても我らは祈らねばなりません。

 顧みれば私のために極めて大なる辛苦を以て色々御養育され、唯々(ただただ)感謝あるのみであります。特に霊的方面に於て我が家は祝福せられあると思ひ、如何なる外的のものも毀(こぼ)つ (*2)能(あた)はざる (*3)平安を感じます。

 常々御両親様も仰(おお)せられし如く、私こそ幸福者の一人であると泌々(しみじみ)思ふ次第であります。色々此時に幼かりし日の楽しき思ひ出を懐かしみます。これは人の子として当然の姿であり、決して安価な感傷に非(あら)ざることを信じます。私の恩師、多くの先生方、親戚、朋友、知人等一人一人の顔が浮びます。

 一人一人御礼を書く暇もありません。呉々(くれぐれ)も何かの機会によろしくお伝え下さい。

 私は故若林翁の贈られし小型の聖書と、その袋(これは植村環先生の下されしもの)と、賛美歌を持つて行くことに致します。聖書こそ人類に与へられし最大の書であり、救(すくい)の兆(きざし)、希望の旗であります。実に、草は枯れ、花は落つ、されど主の聖書は永遠に保つなりであります。とにかく我等(われら)には永遠の希望、永遠の希望があります。然し「パウロ」の言つたやうに「我は罪人の頭なり」との意識が胸をいたませます。然し 『我が憐憫(あわれみ)を蒙(こうむ)りしは主我を首(こうべ)に寛容をことごとくあらはし、この後、かれを信じて永遠の生命を受けしめんとする者の模範となしたまはん為(ため)なり。願はく萬世の主、即ち朽ちざる見えざる唯一の神に、世々限りなく尊貴と栄光とあらんことを………』 と叫ばざるを得ません。まことに「ヨハネ」の言へるやうに 『恩寵により我ら今神の子たり』 『後いかん未だ顕れず主の来り給ふ時我らこれに肖(に)んことを知る』 とあるのは真実であります。浅野先生よりの最後の激励のお手紙の中にも(これは大事に持つて行きます) 『我は我に力を与ふる基督(キリスト)によりて一切のことをなし得るなり』 とあります如く、我らは唯(ただ)主なる葡萄の小枝であります。主のため、国のため、如何なる所にありても全力奉仕の生涯を送らねばなりません。 『我らの国籍は天にあり……されば我の慕ふ所の兄弟我の喜び我の冠たる我が愛する者よ、今我が勤むる所に従って……堅く主に立つべし』

 私は我が家の上に天の恩寵愈々(いよいよ)豊かなるを信じ祈ります。

 我が愛しまつる御両親様、我が弟妹、我らの生命は永遠であります。

 テニスンの歌ひし如く、沙洲を越えるとすぐに私は、私の水先案内にまのあたり遇(あ)ふことが出来るのです。健康に呉々も御留意の上、栄光の日に向ひて邁進されるやう切に祈ります。また会ふ日は遠くないのであります。

 聖句は何処(どこ)の箇所も私の愛惜するものであります。権威と天来の香りを放つ聖句こそ生命そのものであります。聖句こそ生命そのものであります。暫時なる地上の幕屋(まくや) (*4)より聖句によりて永遠の幕屋を示されたる我らは幸福であります。


 〇二、〇子殿、愈々健康に注意して親孝行をして下さい。さうして日本のために世界のために神様のために善き業に励んで下さい。再び会ふ日は遠くはないのです。一度しか来らない人生を本当に悔ひなきものたらしめて下さい。私の最も望む所は堅く信仰に立つことであります。私のやうな躓(つまずき)多き者も、これが故に永遠を望み、救主にすがりまつるを得るのであります。

 勉強して下さい。世界一流の目標に向つて、新しき真理を毎日一つづヽ採る喜びは大きいのです。私も長生きせばこの趣味は忘れられません。では主にありて御平安を切に祈ります。生きてゐればまた書きます。

 復活節 (*5)もすぎる頃
 我が愛する御両親様
       弟妹へ                      譲治拝

                    (註・昭和二十年四月七日付消印)


イエス・キリスト.jpg



【出典】1953(昭和28)年 白鷗遺族会編 「雲ながるる果てに-戦没飛行予備学生の手記-」

  • 最終更新:2015-12-06 03:49:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード