【第一七生隊】鷲見敏郎

鷲見敏郎

大阪商科大学
神風特別攻撃隊第一七生隊、昭和二十年四月六日沖縄方面にて戦死、二十四歳


 断 片

 二月二十二日(木)

出撃命令下る。曾(かつ)て彼(か)の日午前五時 肉弾三勇士は散華す。

総員集合 人選あり。

特殊任務に殉ずる数十名の姓を読み上げる内 小生の姓名を呼ぶこと三度 ジッと顔を見つめぬ。

貴様の生命は俺が貰った。

分隊長の閃く瞳 喰ひ込む瞳 瞳 瞳………

熱願冷諦 堂寂の境に直あり。

愛機は「四三三」と決定。


 三月四日(日)

外出 父上の誕生日。

最初にして最後の孝養の積(つも)りにて 父母 祖母 菅原祖父各々へ微志 電報為替にて家郷 (*1) を驚かす。


 三月十六日(金)

快晴 風強し。昨夜 入歯の抜けた夢を見た。今日は自重しよう。

編隊並(ならび)に定着訓練。

総員起し 六時より夕暮五時近く迄ブッ通しの愛機作業は楽しく 疲れる。


 三月十八日(日)

 昨夜の夢 母上に零戦を見学させ説明して居る所 又明君(甥)が母ちゃんに叱られてべそをかいて居る所 甚(はなは)だ愉快。飛行機が夢により見るやうになつたのは それだけ 空の技術を身につけ得し所以(ゆえん)か 今日ぞ 最後の外出。

  "煙草"

 海兵団で覚えた味 今も捨て得ず いら立つた精神を落着ける時 疲労困憊せる時等 確かに鎮静の効果ありと認む 特に愛機搭乗の前。

  "酒"

 元山(げんざん) (*2) に来て初めて嗜(たしな)む 交際に嫌な顔をされないだけの修養を積んだが  矢張り銚子一本で ひつくり返るみじめさ。

  "女"

 未知 (*3) 。然(しか)しそれもよろし 永遠の恋人 我が母を熱愛すればこそ 母の如き 典型的な女性を見出すことは不可能なりき。


 三月二十日 

 十五日付 父上の来信あり 大阪市は千数百年の歴史を灰とする 生國魂神社(いくたまじんじゃ)御姿なしと承り我が運命を知る。


 四月一日(日)

 〇七三〇 学生教程卒業式。

 〇九〇〇 今や出撃せんとす。

 さらば元山よ。

 黄砂来襲 出発見合せ。


 四月二日(月)

 〇九〇〇 出撃せんとす。

 
   母上の優しき誠享け継ぎて

   永久に薫らん大和御空に



【出典】1953(昭和28)年 白鷗遺族会編 「雲ながるる果てに-戦没飛行予備学生の手記-」

  • 最終更新:2015-12-02 08:58:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード