【神風特別攻撃隊第一二航空戦隊二座水偵隊】山口輝夫

「父上の名を呼んで突入します」


海軍少尉 山口輝夫
第一二航空戦隊 二座水偵隊 国学院大学出身 二三歳


 御父上様


 なんらの孝養すらできずに散らねばならなかった私の運命をお許しください。


 急に特攻隊員を命ぜられ、いよいよ本日沖縄の海へむけて出発いたします。命ぜられれば日本人です。ただ成功を期して最後の任務に邁進するばかりです。とはいえ、やはりこのうるわしい日本の国土や、人情に別離を惜しみたくなるのは私だけの弱い心でしょうか。死を決すればやはり父上や母上、祖母や同胞たちの顔が浮んでまいります。だれもが名を惜しむ人となることをねがってやまないと思うと、本当に勇気づけられるような気持がいたします。かならずやります。それらの人々の幻影にむかって私はそう叫ばずにはいられません。


 しかし死所を得せしめる軍隊に存在の意義を見出しながら、なお最後まで自己を滅却してかからねばならなかった軍隊生活を、私は住み良い世界とは思えませんでした。それは一度娑婆(しゃば)を経験した予備士官の大きな不幸といえましょう。いつか送っていただいた大坪大尉の死生観も、じつは徹し切っているようで、軍隊の皮相面をいったにすぎないような気がします。生を受けて二三年、私には私だけの考え方もありましたが、もうそれは無駄ですから申しません。とくに善良な大多数の国民を欺瞞した政治家たちだけは、いまも心にくい気がいたします。しかし私は国体を信じ愛し美しいものと思うがゆえに、政治家や統帥の輔弼(ほひつ)者たちの命を奉じます。


 じつに日本の国体は美しいものです。古典そのものよりも、神代の有無よりも、私はそれを信じてきた祖先たちの純真そのものの歴史のすがたを愛します。美しいと思います。国体とは祖先たちの一番美しかったものの蓄積です。実在では、わが国民の最善至高なるものが皇室だと信じます。私はその美しく尊いものを、身をもって守ることを光栄としなければなりません。


 沖縄は五島と同じです。私は故郷を侵すものを撃たねば止みません。沖縄はいまの私にとっては揺籃です。あの空あの海に、かならず母や祖母が私を迎えてくださるでしょう。私はだから死を悲しみません。恐ろしいとも思いません。ただ残る父上や、多くのはらからたちの幸福を祈ってやみません。父上への最大の不孝は、父上を一度も父上と呼ばなかったことです。しかし私は最初にして最後の父様を、突入寸前口にしようと思います。人間の幼稚な感覚は、それを父上にお伝えすることはできませんが、突入の日に生涯をこめた声で父上を呼んだことだけは忘れないで下さい。


 天草はじつに良い所でした。私が面会を父上にお願いしなかったのも、天草のもつよさのためでした。隊の北方の山が杉山と曲り坂によく似た所で、私はよく寝ころびながら、松山の火薬庫へ父上や昭と一緒に遊びに行った想い出や、母の死を漠然と母と知りつつ火葬場へ車で行った曲り坂のことなど、想わずにはおれませんでした。


 私が死ねば山口の方は和子一人になります。姉上もおりますし心配ありませんが、万事父上に一任しておりますから御願いいたします。


 歴史の蹉跌は民族の滅亡ではありません。父上たちの長命を御祈りいたします。かならず新しい日本が訪れるはずです。国民は死を急いではなりません。では御機嫌よう。


                        輝夫



   出発前
   
    名をも身をもさらに惜しまずもののふは
       守り果さむ大和島根を




【出典】1967(昭和42)年 河出書房 猪口力平/中島正著 「太平洋戦記 神風特別攻撃隊」






  • 最終更新:2016-03-14 08:21:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード